HOME アップデート情報 スクリーンウォーターマークのエージェントログオン方法変更 2021/11 機能改善 スクリーンウォーターマークのエージェントログオン方法変更 スクリーンウォーターマークのエージェントログオン方法は5つあります。 そのうちの1つに、自動ログオンする「匿名」ログオンという方法がありました。これは、匿名ログオンということでエージェント起動時にユーザーIDやパスワードを入力する必要が無く、ユーザーに負荷なく利用できるログオン方法でした。 しかし、ユーザーIDなどを入力しない為、ユーザー名(ログイン名)を画面に透かし文字(ウォーターマーク)として表示することができませんでした。 今回のアップデートにより、匿名ログオンのユーザーID等の入力作業がいらないという、良いところだけを残して、且つ、ユーザPCのログオンアカウントをエージェントのアカウントとして利用する(ユーザIDなどを入力しなくても、ユーザー名が透かし文字として表示できる)ことができるようになりました。 ログオン操作なく、PCのログオン名を透かし文字としてPC画面に表示することができるようになります。 管理コンソールからの設定方法 Webコンソール(管理画面)から、「環境設定」-「Agent logon方法設定」から設定することができます。 「Agent logon方法設定」上部にある、「PCログオンアカウントをエージェントのアカウントとして使用します。」にチェックを入れます。 最後に、右上にある「保存」をクリックすると、設定が完了します。 ユーザPC画面からの確認方法 上記設定を行い、反映された状態でユーザー側PCを見てみます。 ユーザー側PCにて、スクリーンウォーターマークが起動していると、タスクバーの中のツールバーから、スクリーンウォーターマークのアイコンが確認できます。 このアイコンを右クリックすると、メニューが出てきます。 メニュー内の「ユーザID」を見てみます。 ユーザIDは「test」となっています。 次に、PCのログオンアカウントを確認します。 ユーザ名は「test」となっており、エージェントのユーザIDと一致しています。 スクリーンウォーターマーク起動時にはログオン画面は出てきませんでしたが、ユーザPCのログオンアカウントがそのままエージェントのアカウントとなっています。 Webコンソール(管理画面)から、「組織および使用者管理」を確認してみます。 ユーザとしてきちんと認識され、自動的にスクリーンウォーターマークのユーザーとして登録されています。(自動登録の為、部署名は「WORKGROUP」と設定されます。登録後に変更することが可能です。) また、この場合のウォーターマークは、Webコンソール(管理画面)からポリシー割り当てを行わない限り、基本ポリシーとして設定されているポリシーが適用されます。 個別のポリシーを設定したい場合は、ポリシー割り当てを行ってください。 ログオンしなくても利用できる「スクリーンウォーターマーク」をぜひご活用ください これまでスクリーンウォーターマークの活用にはログオンが必要でしたが、今回の変更により、ログオンせず利用が可能になりました。 またユーザPCのログオン名を表示することが可能になり、ユーザからは利用がしやすくなり、ユーザ名を画面に表示することが可能となったので、情報漏えい対策もより強固なものとなりました。 設定も管理コンソール(Webコンソール)から簡単に変更が可能です。 画面からの情報漏えいを防ぐことができる、「スクリーンウォーターマーク」をぜひご活用ください。 Tweet スクリーンウォーターマークの表示/非表示がユーザーメニューから切り替え可能 Webミーティングのカメラ映像に透かし⽂字を表⽰できる「WebCamWaterm...